包茎手術は皐月クリニック 診療現場からの報告|フォアダイス治療(亀頭や陰茎にできるブツブツ除去)

フォアダイス治療(亀頭や陰茎にできるブツブツ除去)

フォアダイスとは、亀頭や陰茎(ペニスのサオ部分)の皮膚にできるブツブツをいいます。
多くの成人男性にありますが性感染症ではありません。

以下のブツブツをまとめて、 「フォアダイス」と呼びます。

真珠様陰茎小丘疹(しんじゅよういんけいしょうきゅうしん)
亀頭のカリ首の一番引っかかる箇所をぐるっと1周するように、1ミリ程度の小さなブツブツが一定間隔に並んでいます。

包皮腺(タイソン腺)
陰茎小帯(裏すじ)の両側にできる白いブツブツです。

皮脂腺が毛穴のないところにできて、皮脂が溜まっているだけで、
フォアダイスは痛み・かゆみもなく性感染症とは関係ありません。

しかしながら、見た目が気になるという方も多く、治療に来られる方もおられます。
尖圭コンジローマなどの性感染症と間違われることを避けるためです。

尖圭コンジローマの外見は、ブツブツの先端がニワトリのトサカ状で、
表面がボコボコしていて、大きさはまちまちです。
また、放置していると大きくなり、増えてきます。またパートナーにも感染します。

フォアダイスの外見は、表面がなめらかで大きさは小さく(1ミリ程度)で粒がそろっています。

しかしながら一般の方では、尖圭コンジローマとフォアダイスを見分ける事ができない事があるため、
亀頭や陰茎部分のブツブツ除去をお考えなら専門クリニックを受診する事をお勧めします。

フォアダイスの治療方法は、電気メスやレーザーによる除去になります。
局所麻酔をかけて、ブツブツを焼き切るか削りとります。
治療時間は約10分程度で、手術後は数日でカサブタになり、1〜2週間できれいになります。

治療費は保険が適用されない自費診療になります。
フォアダイスの治療をお考えの方は、皐月クリニックにご相談ください。