2025.12.19
包茎手術について

包茎手術後のアフターケアは、回復のスピードだけでなく、傷跡の落ち着き方(仕上がり)や感染予防にも関わる大切な期間です。
正しい過ごし方を知っておくことで、術後の痛みや腫れを抑え、トラブルを防ぎながら、安心して日常生活へ戻ることができます。
本ページでは、皐月クリニックの考え方・術後案内に沿って、「術後すぐ〜1週間」「2週間〜1ヶ月」「完治まで」の流れで、ケア方法と注意点を分かりやすく解説します。
「これって普通?」と迷ったら早めのご相談ください。
皐月クリニックでは術後の診察・お薬代はすべて無料、遠方の方は 患部写真をメールで相談も可能です。
包茎手術は「受けて終わり」ではありません。
術後の過ごし方が、次の3つを左右します。
術後の痛みや腫れは多くの方が経験します。冷却や安静、処方薬の使用など、基本の対処で軽減が期待できます。
無理な運動や早すぎる性行為、摩擦などは、傷口の負担になり、仕上がりに影響することがあります。「焦らないことが結果的に一番きれいに回復する近道です。
術後は傷がある状態のため、清潔保持や安静が不十分だと、感染・出血・治りの遅れにつながることがあります。早期に正しくケアすることで、トラブル予防に直結します。
この時期は腫れや違和感が出やすく、まずは安静が最優先です。
術後の基本目安は以下の通りです。
性行為の再開は、傷の治り具合と手術方法により前後しますが、皐月クリニックでは 術後2〜4週間を目安としています(個人差あり)。
見た目が自然に馴染むまでには時間がかかります。
傷跡の赤みは1〜3か月程度で落ち着きます(個人差あり)
痛みがある時は、処方された痛み止めを指示通りに使用してください。
また我慢せずに、痛み止めを服用してください
患部は清潔を保ちつつ、過度な消毒は避け、医師の指示に従ってください。
下着は清潔・通気性の良い素材を選ぶことが重要です
血行が急に良くなる行為(飲酒・激しい運動)は、腫れや内出血が長引く原因になることがあります。
早すぎる再開は、出血・感染・傷の開きの原因になります。
膿、強い赤み、熱感、悪臭、発熱、痛みの悪化
→ スグにご連絡ください
術後しばらくは腫れや硬さが出ることがありますが、時間とともに落ち着いて馴染んできます。ただし、気になる場合は経過確認のためご連絡ください。
完治までの診察・お薬代はすべて無料でサポートしております。
不安があればいつでもご相談ください
遠方の方や来院が難しい場合は 患部写真をメールや、LINEでお送りください
シャワーは翌日から可能です。湯船は約1週間後からを推奨しています(状態により異なります)
傷の治り具合や手術方法によって異なりますが、当院では術後2〜4週間を目安としています(個人差あり)。
個人差はありますが、1〜3か月程度で赤みが落ち着き、自然な仕上がりになります
包茎手術後のアフターケアは、回復を早めるだけでなく、痛みや腫れの軽減・仕上がりの満足度・感染予防にも関わる大切な期間です。
「これって大丈夫かな?」と迷ったら、我慢せずにご相談ください。
皐月クリニックでは、術後も無料の再診・サポートで、安心して回復できる体制を整えています。