包茎手術は皐月クリニック 診療現場からの報告|術中の痛みの有無や術後のケアについて(包茎手術の場合)

受付時間 9:00~21:00(年中無休) / 無料相談・診察実施中 / フリーダイヤル 0120-329-902

無料カウンセリング予約

診療現場からの報告

診療現場からの報告

術中の痛みの有無や術後のケアについて(包茎手術の場合)

今回は問い合わせに多い、術中の痛みの有無や術後のケアについて綴っていきたいと思います。

術中の痛みに関しては、手術前に局所麻酔をしますので、痛みを感じる事はありません。術中に寝てる方さえいらっしゃいます。

局所麻酔はペニスの根部に注射器を使って注入します。チクッとしますが、歯医者なんかの麻酔と比べたら全く痛くありません。

それでも痛みに自信がない方にはスプレー麻酔や、シール麻酔で表面麻酔をしてから局所麻酔をする場合もあります。

■術後について
外科的手術を行うわけで制限がかなりあると思われがちですが、早い話が殆んど今の日常生活をがらりと変えてもらうことはありません。

1週間だけは消毒や抗生剤、痛み止めなどの服用をしてもらうだけで、翌日からシャワーのみ可能で1週間後からは湯船に入ってもらってかまいません。性交渉は傷の治りの早い方なら2週間後から、長くとも4週間後からで、お仕事などにも支障はありませんが、術後1週間は患部を強くぶつけたりしないように注意が必要です。

もちろん個人差があるので手術直後にこれらの注意事項をまとめたものを見ながら患者さんにわかりやすく説明をしますのでご安心ください。

イメージ画像

関連記事一覧

【ご予約・ご相談は、お気軽にご連絡下さい。】 受付時間 9:00~21:00(年中無休) / 無料相談・診察実施中 / フリーダイヤル 0120-329-902

無料カウンセリング予約

人に言いにくいお悩み、ご相談ください